ゆで落花生を手軽に食べられる商品2種類(冷凍・レトルト)

落花生を塩ゆでして食べる風習がある地域(静岡県)に住む我ら。我が家はゆで落花生が大好きである。
どれだけ大好きかと言うと「俺よりゆで落花生が好きな奴いるの?」って言っちゃうくらい。いつから食べてるのって聞かれても物心がついた頃にはゆで落花生を食べていた。どうやら静岡県(蒲原・富士・富士宮)はゆで落花生の発祥の地だそうです。

ゆで落花生は落花生の一番うまい食べ方と断言できます。もちろん人によっては好みはあるでしょうが。
本当に騙されたと思って食べてみてほしいです。枝豆を超えるレベルの美味しさです。

冷凍物だからゆでなくても簡単にゆで落花生が食べられる

あひょゆきの祖父・祖母は農家なのでしっかり調理してますが、あひょ家ではゆで落花生を作るのは手間がかかるので冷凍物を購入して食べております。
冷凍だからと言ってバカにはできませんぞ。

メーカー・商品名:ニチレイ「塩ゆで落花生 250g」
塩ゆで落花生パッケージ

ネットショッピングはこちら 楽天 Amazon

本来ならば自然解凍・流水解凍が推奨されるんですけれども…我が家では熱湯解凍です。
解凍前

熱湯解凍はボウルに冷凍落花生を入れて熱湯を注ぎ数分置いて解凍するだけ。
熱湯解凍

解凍後
落花生はしっかり塩味が染みこんでいて最強です。とは言え各落花生それぞれ塩加減が異なるんですよ。

身がしっかりした歯ごたえの物もありますし、少ないのですがグジュグジュの物まであります。
茹で落花生

個人的にはグジュグジュな水分量の多い物が大当たりです。
ぐじゅぐじゅ落花生
この写真の落花生はあまりグジュグジュしてませんが、こういう感じです。

その他にもゆで落花生の冷凍ものですと以下のような商品もあります。

メーカー・商品名:かつまた「味付ゆで落花生 ゆでっこつまみっこ」700g
かつまた「味付ゆで落花生 ゆでっこつまみっこ」700g

ネットショッピングはこちら Amazon

解凍不要!殻つきレトルト落花生

メーカー・商品名:サスナデリコム「やわらか塩ゆで落花生」
サスナデリコム やわらか塩ゆで落花生

この商品のネットショッピングはこちら Amazon

殻を割らないで食べられるレトルトゆで落花生もあるぞ

メーカー・商品名:カモ井「ゆでピーナッツ しょうゆ味」
ゆでピーナッツ しょうゆ味パッケージ

この商品のネットショッピングはこちら 楽天 Amazon

塩ゆでの冷凍物には多少劣りますが、こちらも美味い。醤油の風味が感じる濃いめの味付けです。
落花生しょうゆ味
基本かためでグジュグジュ系がないのがちょいと微妙だが、なんと言っても袋を開ければ殻を割らなくてもすぐ食べられるのが利点です。

しかし僕らレベルになりますと殻があろうと瞬時に食べられるほどの手慣れがありますので殻があろうがなかろうが関係なし。

あとがき

ちゃんと調理をしてみたい方はクックパッドなどでレシピもありますので是非皆さんもお試しあれ。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ