ノミ・ダニ駆除グッズ【計3種類】

頻繁に愛犬ジャムが体を掻いたり舐めたりしている姿を見かけるようになり、毛の中をかきわけてよく見てみるとノミや糞らしき物を発見しました。

そしてノミを発見してから4日後…ジャムが嘔吐をしたり赤い血の混ざった糞をしたのです。詳しくは愛犬が急性胃腸炎で赤色の嘔吐と赤い便(糞)を…計5日間のまとめをご覧いただきたいのですが、この病気をきっかけに、あひょ家では大掃除をしてノミを駆除することに徹底しました。

そこで今回はあひょ家で使用したノミ・ダニ取りグッズを紹介したいと思います。

ダニアース防ダニスプレー ハーブの香り

繁殖力の強いやつらを完全にやっつけるのは簡単ではありません。まずは家中の掃除をすることから始めました。
布団カバーやクッションなどは漂白剤を入れた湯船に数時間つけたあと軽くすすぎ洗濯機で洗い、布団などの洗濯機で洗えないものはダニアース防ダニスプレーをかけ両面天日干ししました。

ダニアース防ダニスプレー ハーブの香り

この商品を購入 楽天 Amazon

こちらはスプレーするだけなので簡単だし洗えないものには特に有効だと思います。ぬいぐるみにも使えます。フェノトリンという殺虫成分が入ってるのですが、この成分がノミやダニをやっつけてくれるようです。べたつかず乾きも早いので便利です。ハーブの香りがしますが乾くとそこまで香りは残りません。

容量は250mlとたっぷり入ってるのですがあひょ家では使いすぎてすぐに使いきってしまいました。詰め替え用があったらいいのになぁ…。それともう少し値段が安ければいいのにと思ったりもします。
使いたいときにさっと使えるので常備しておきたい1品です。

アース・バイオケミカル ノミとり首輪

商品画像「アース・バイオケミカル ノミとり首輪」
あひょ家には犬と猫の両方の娘がいるので小型犬用(中・大型犬用もあり)と猫用のノミとり首輪を購入しました。購入してから裏面の詳細を読んで気づいたのですが小型犬用と猫用では成分などまったく同じで違うのは色だけです。サイズはどちらもフリーサイズで35cmです。これだけ長いとかなり余ります。余った部分はハサミでカットできますよ。

付属でネームプレートが入っていて中の紙に名前と電話番号を書けるようになっています。
ネームプレート
プラスチックで作られた物なので頑丈な物とは言いがたいです。

パッケージには「殺ノミ効果4カ月」と書かれていますがノミとり首輪の効果がでるまで1週間前後必要だそうです。
首輪を付けてから1週間が過ぎ、それでもジャムは痒そうにしていたので効果を疑い始めていたのですが…お風呂に入れたとき(シャンプー前)ノミの死骸が何匹か湯船に浮かんでいるのを発見しました。これが首輪を着ける前と後の違いです。お湯に濡れるだけでは簡単に駆除できなかったしぶといノミがノミとり首輪を付けていた事で弱っていた為なのではないかと思います。
ノミを駆除するまでの効果としては期待は薄いのかもしれませんが十分に弱らせることはできるとあひょ家では確認できました。

ノミとり首輪取り付け写真猫

この商品を購入 楽天 Amazon

ノミとり首輪取り付け写真犬

この商品を購入 楽天 Amazon

ジョイペット ダニとノミ取り リンスインシャンプー 犬猫用

ジョイペット ダニとノミ取り リンスインシャンプー 犬猫用

この商品を購入 楽天 Amazon

かわいい娘を痒がらせ不快な思いをさせるノミを退治させる為こちらのシャンプーを使って念入りに洗います。もう何度か使っていますが良く泡立つし、リンスインシャンプーなので洗い上がりの毛がふんわりします。アロマの優しいとっても良い香りです。わんちゃん特有の匂いも取れるのがうれしいです。

ダニアース防ダニスプレーと同じく、ペットの皮膚には優しいけど殺虫成分でもあるフェノトリン配合なので安心して使えます。あひょ家では1度さっと洗ってもう一度しっかり2度洗いしています。

あとがき

以上のグッズを使用し始め、まだ完璧にノミを駆除できてはいませんがもう少し様子をみたいと思っています。それでダメならフロントラインというお薬を購入する予定なのでまたレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ